日本快楽党宣言

日本快楽党の拡大と言いたい放題ブログ

まだ学校で消耗してるの?学校嫌いな皆に提案

俺は学校と呼べるものは幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学(中退)、自動車学校、職業訓練、現在はHIU堀江貴文イノベーション大学校(旧堀江貴文サロン)と色々言ってきた。
こうやってみると色々行ったなー 
これ見ると学校というのを広義にみた場合の事を書いたと思う、狭義でみたら法律上の教育機関までしか入らない狭くみたら損だが一般的な学歴や学校という概念は狭い人が多いと思う。
f:id:kojires:20160211164504g:image

現在日本の法律では小学校六年間と中学校三年間は義務教育とされみんな通う権利もとい義務があるこれは多分に未成年が親等の都合によって教育を受けられないという事態を防ぐという国の親心でもある。

大体の人はこの後義務で無いが高等学校に行くし、大半の人は専門学校や大学に進学するのである高い学費と年月をかけてである。

まず先に言うと学校の良さは私もよくわかる、あまり友人がいない高校や中退した大学だって良さは感じてた、だが言いたいけどあまりにも日本の文科省管轄の学校に縛られすぎている風潮がある気がしてならない、大体学校が嫌で自殺してしまう子もいる全くもったい無い、なんでかと思うけどみんなと「みんなと同じでなきゃダメ」や「レールを外れたら終わり」という思いが強いというのが伝わる最近SNSで学生と接してても感じる、そして行き着く先は社畜だなぁ未来は絶望だという若者も多いハズだ。

ハッキリいってこれら日本の教育はあまり良く無く未来を狭めている感じがして悲しいし従うのが取り柄の人材育成しか育たなくて国益にも反するハズだだか学校に悩む人に色々な選択肢を伝えたい。
f:id:kojires:20160211164515j:image

私も入っている「堀江貴文イノベーション大学校」もそういった学校に馴染めなくとも勉強したい人にはオススメだ資格はfacebookに実名登録して毎月1万円払う事これだけである、年齢や学歴や職歴も年齢さえも関係無いのである、
実際未成年も所属しているし問題無いのである。
教育内容は非公開のオンラインサロンの為に書けないが多岐に渡り色々な分科会などがあり将来「稼ぐ」技術を得るのと多様な年齢経歴の方がいて人脈や知識情報はかなり得られるし、何より楽しいのである、ただ自分からガンガンいくこと、教えらのを待つような姿勢ではダメである。

他にもフリースクールや私塾などネットで探して色々出てくる、来春には「カドカワドワンゴ」が「N高等学校」というプログラミングなどに力を入れた学校をつくる。
とにかく感じるのは現行の「学校」は「生きる力技術」を育まないで「従う」や「順応」に力を入れているようにしかみえず疑問点も大きい
。 
これらの新しい学校は文科省管轄の学校と違い学歴にならないのが共通するところであるが学歴と生きる力技術がどちらが大切かという事も考えて欲しいしみんな違くていいじゃないかと思う。

最後に学校で苦しくて消耗して自殺したい子や学校に馴染めない子をもつ親のみなさん学校行かないからって別に生きていけない訳ではないから色々な選択肢を選んで自分の人生を歩んで欲しいです。
自分の人生は自分で歩める。