日本快楽党宣言

日本快楽党の拡大と言いたい放題ブログ

飯のオカズにどうかと思う定食ランキング



f:id:kojires:20160308165748j:image
日本人の食事の基本形態ともいえる「定食」、飯(大勢は白米飯だが麦や雑穀、玄米、各種味付け飯)、汁物(大勢は味噌汁、醤油味の汁や各種スープもある)、主菜たる料理(これが○○定食の名前の部分)が大抵一品か豪華に2品、漬物系、ここまでが必須といったところで後は小鉢やメインの脇に副菜などの軽い料理があれば嬉しいところである。
内食外食問わずに日本の食事形態として一番多いであろう定食であるが正直飯に合わないだろうとツッコミたくなる料理があるのでそれを独断と偏見でランキングにしてみたいと思います。

ではワースト3位
f:id:kojires:20160308170905j:image
刺身定食!

さーいきなり異論がつきそうな日本料理の象徴たる刺身の定食である!
基本醤油につけたての生魚が飯に中々噛み合わない、ただ魚の種類にもよるまず鯛を始め白身系統は飯に合わす全く何の魚かわからない、鯵鰯の青魚は脂がのってればまだなんとかいける因みに味噌とうで和えた「なめろう」は最高に飯に合う、鮪や鰹はヅケにしたらいいがそのままだと辛いしかし美味しんぼを鵜呑みにしてマヨネーズをかけると合う、サーモンはまあまあ、イカタコは論外。
結論を言うと脂分があれば何とかなるけど無いとなんだかなぁー、因みにコレは白米飯の前提ですし飯なら生魚がすごい生きてすごくうまいんですよね。寿司やちらしなら生魚が活きるんですよね。
ついでに画像にある南瓜煮物も飯に合わない!

次にワースト2位
f:id:kojires:20160308172546j:image
しゃぶしゃぶ(牛、豚、冷、温)定食
しゃぶしゃぶ、つまり肉等を熱湯に放ち火を通したての物を食べる料理である。
大抵しゃぶしゃぶはゴマだれかポン酢で食べるけどその後飯を口に入れても合わないよ!
さっぱりしすぎ熱すぎなんだよね、画像の冷やし形式も同じで特にポン酢が劇的に合わない気がすんだよなー
良く考えたら鍋料理全体飯との相性微妙な気もしてきた。
いや〜鍋は後で雑炊にした方が美味しいよ。

さあついにワースト1位
f:id:kojires:20160308173254j:image
おでん定食
これは皆さんも同意の人多いと思う何一つイマイチ、特に画像のような関西系統のおでんは本当に合わない関東や静岡の濃い色ならまだイケそうなんだけど。
まず薄い出汁の効いた味が信条のおでんは飯に合わせ辛い、ロールキャベツとウィンナーはギリギリありかな、後飯が茶飯なら何とか合うね、なんかおでん定食って感じだけで気力が萎えるんだよね。

ランキングを作って気づいた事のまとめ
1 これの定食は主菜で無くて副菜や汁で飯を食しメインは別個で食べるに適している

2 飯に工夫をするか鍋やおでんのように汁に飯を合わせて〆に食べると美味い

3 脂分があるとナンボかは飯に合う気がする

とまぁ色々気付けました!

最後にこうランキングやりましたが、ご飯は好きに美味しく食べればいいと思います!